有恒会の活動

トップ > 有恒会の活動 > 【活動報告】民間企業勤務の卒業生と学生との交流会開催
2024.03.28 10:02

【活動報告】民間企業勤務の卒業生と学生との交流会開催

ビジネスの最前線で活躍する先輩から後輩へ!!

2023年11月25日(土)、「民間企業に勤める卒業生と現役学生との交流会」を対面/リモート併用で開催、卒業生15名(リモート2名を含む)が久々にキャンパスに戻り、市大・府大・公大の現役学生約40名と熱心に本音のトークを繰り広げました。

4、5名の小グループに分かれて3セッション行ったあとはフリーに交流会。社会人としての基本姿勢から進路の決定、企業訪問、面接時の心構え、失敗やハプニング、職場環境やコロナ禍での環境変化等々、先輩後輩の気が置けない関係もあり、話が尽きないほど盛り上がりました。リモート併用によりインドやシンガポールからの参加もあり、海外勤務に関心を強めた学生も多かったようです。学生の皆さんにはこれを機会にビジネス業界への関心を深め、広い舞台で大いに羽ばたいて欲しいと願っています。

参加学生からは「疑問に思ったことを直接聞ける環境がとても有難かった。」「生の声を聞いて社会人としてのイメージが湧きやすくなった。」「先輩の皆さんはみんなとてもフレンドリーで純粋に楽しいイベントだった。」「会社訪問では得られない情報を聞くことができた。」「他の学生の質問の仕方や内容も勉強になった。」「来年も楽しみにしています。」などの声が聞かれ、参加した卒業生からも「あっという間に時間が過ぎた。学生の感覚に接することができたと同時に他の企業の方と同じグループで交流する機会にもなり、新鮮だった。」「初心に戻り自分を見つめ直す機会になった。」といった感想が寄せられ、双方にいい機会になったようです。

今後も、反省も活かしつつ、一層役に立つ交流会にしていきたいと思います。

【卒業生の勤務先】

(対面)NTT東日本、東京海上日動火災保険、住友倉庫、フコク生命保険、農林中央金庫、近鉄GHD、南海電鉄、東洋紡、三菱UFJ銀行、イトーキ、パナソニック、TIS、富士通

(リモート)NTTデータ(インド)、IHI(シンガポール)

(文責:事業部会 北村吉文)

TOP